Pages

2013年8月30日金曜日

試し撮り





先日お伝えしたように、うちに Mamiya RB67 Pro S がやってきました。

なんと言うか、かつてそれが写真スタジオで使われていたという歴史を知った為なのか、
いつか家庭を持ったら家族写真はこの子で撮ろう、なんて妄想してしまいました。

それぐらいいかつくてProfessionalな外見をしております。
人物撮影はもちろんなのでしょうが、沢山持ち出して風景を撮りたい気分にもなります。

最速1/400のシャッタースピードに関しては、
もう少し速かったらなぁなんて思ってしまいましたが、こんな考えは無粋ですかね。


2013年8月28日水曜日

Mamiya RB67 Pro S







みなさんこんにちは。お久しぶりです。
夏休み前のドタバタもやっと落ち着いてきました。
大学生にとっては九月も夏休みなのです。



突然ですが、婿入りしてきました。
67判のカメラ、MAMIYA RB 67 Pro S です。

重量級ですから夏に持ち歩くのは大変ですね。カメラバッグが欲しくなります。
66判のヤシカフレックスの時も感動しましたが、
ファインダーをのぞいた時のスカッと明るく景色が見れるのはいいですね。素敵な気分になる。

ここ数日で秋のにおいがしてきました。
やっとこの子と散歩にいけそうです。




2013年8月27日火曜日

Yashicaflexと海へ行った話

Yashicaflex modelC

Yashicaflex modelC



七月の半ばごろでしょうか、ヤシカフレックスを連れて海に行きました。
カメラ二台に三脚を担いでいったものですから、
体力のない僕にはかなり辛い一人旅になってしまったのですが、
中判とは思えないほどに軽量級のヤシカフレックスには大変感謝でした。


カメラの歴史や使用感についての詳しい説明はインターネットで検索していただければ色々わかると思います。
そういうこと調べてるだけでも楽しいですよね。時間を忘れます。

元々このカメラは頂き物で、レンズの曇りや傷等状態が良いとは言えなかったのですが、
今のところ綺麗に写せてるんじゃないかな?という感じです。
ただシャッタースピードがいかんせんむちゃくちゃなもんですから、
ポジで撮る気分にはなりません。今度分解してみようかな。



最近人とのつながりというかご縁に支えられているなぁ、と感じます。
このカメラも沢山の人の手を巡り巡って、
今僕の腕の中に抱かれているわけです。

大切に、愛情をもって使っていきたいと思わせてくれます。

古いカメラに人との繋がりを見いだせるってのは、なんというか浪漫ですね。